
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

 

遅すぎますね(笑)

のんびりお正月を過ごしたあとは、気がついたらもう1月が終わりそうになっていました!

 

去年は妊娠発覚から始まり本当にバタバタとしていたので、今年はのんびりと家族で楽しみたいと思います。

 

このブログも、自分の記録として大切にして更新もなるべくマメにしていきたいと思います。

たまたまこの記事にたどり着いたという方もいらっしゃると思いますが、よろしくお願いします。

 

今回は遅れまくりの新年の御挨拶をと更新しましたが、次回は私の離婚原因の一つでもあるモラルハラスメントについてちょっとお話しようかなと考えています。

 

ではでは。

 

 

離婚後の手続きがやっと終わりが見えた

離婚 日記

こんにちは。もうあっという間に年末ですね~

 

私は、つい先日やっと離婚後の子供関係の手続きがほぼ完了しました!
何度も区役所に通い、色んなところに電話して書類を集めて大変でしたがそれでも頑張れたのは、実母の助けと何よりも子供を早く自分の籍に入れたい!その一心でした。
無事に子供の氏の変更も完了し、私の籍に入籍してひとり親家庭向けの手当の手続きもほぼほぼ完了して少し安心しました。

 

区役所の方にも、年内に頑張りましょうと声をかけていただいてたので気持ちよく年を越せそうです(*^^*)

 

離婚前はあらゆる手続きがありすぎて頭がパンクしそうでしたが、優しい区役所や裁判所の方々に丁寧に教えていただきなんとか頑張れました。

 

離婚届→転入届→健康保険の手続き*1→子供の氏の変更→私の籍に子供を入籍させる→児童扶養手当や児童手当などの手続き

実際には医療証などの名義変更などもありますが、離婚をしてから約20日間でこれだけの手続きがありました。

年明けにもあと少しだけ区役所に通うことがありますが、いやぁなんだか達成感が凄いです。

 

これからきっと大変なことがたくさんありますが、食費がなく夜ご飯を元夫の分だけ作り自分は食べることができなかったことや、自由にしゃべったりテレビを見たりすることもできなかった離婚前のことを思えば本当に幸せです。

子供の幸せを一緒に何よりも大切に思ってくれる両親に心から感謝しています。

 

不安なことがあるとすれば、離婚した月までの児童手当が元夫の口座に振り込まれるのでそれを私の口座にきちんと振り込んでくれるかどうかが心配です・・・

これは後日内容証明郵便で振り込み依頼をしてみようと思います。

 

ではでは、これを読んでいる方が楽しい年末年始となりますように♪

 

 

 

 

 

 

*1:これが少し手間取ったので記事にするかもです

ご挨拶

離婚 日記

初めまして。
このブログの管理人のRママです。今回は簡単に自己紹介とこのブログを設立した理由などを記録しようと思います。

 

私は20代前半、生後2ヵ月の女の子(2016/12現在)のママをしています。
ブログのタイトル通りシングルマザーです。
元夫とは子供がまだ生後1ヵ月のときに別居し、生後2ヵ月で離婚しました。
結婚生活も短く、周りを驚かせてばかりですが今は本当に離婚してよかったと心から思っています。

このブログは、現在進行形で離婚後の手続き(主に子供関連のこと)がかなり大変&面倒で苦労しているので同じように頑張ってる方やこれから離婚を考えているという方に少しでも役立てていただきたく思い、設立しました。


拙い文章ですが、離婚に関するあれこれの他にも初めての子育てで便利なものなどメモしていく予定です。
皆さまよろしくお願いします(*^^*)