読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

離婚後の手続きがやっと終わりが見えた

離婚 日記

こんにちは。もうあっという間に年末ですね~

 

私は、つい先日やっと離婚後の子供関係の手続きがほぼ完了しました!
何度も区役所に通い、色んなところに電話して書類を集めて大変でしたがそれでも頑張れたのは、実母の助けと何よりも子供を早く自分の籍に入れたい!その一心でした。
無事に子供の氏の変更も完了し、私の籍に入籍してひとり親家庭向けの手当の手続きもほぼほぼ完了して少し安心しました。

 

区役所の方にも、年内に頑張りましょうと声をかけていただいてたので気持ちよく年を越せそうです(*^^*)

 

離婚前はあらゆる手続きがありすぎて頭がパンクしそうでしたが、優しい区役所や裁判所の方々に丁寧に教えていただきなんとか頑張れました。

 

離婚届→転入届→健康保険の手続き*1→子供の氏の変更→私の籍に子供を入籍させる→児童扶養手当や児童手当などの手続き

実際には医療証などの名義変更などもありますが、離婚をしてから約20日間でこれだけの手続きがありました。

年明けにもあと少しだけ区役所に通うことがありますが、いやぁなんだか達成感が凄いです。

 

これからきっと大変なことがたくさんありますが、食費がなく夜ご飯を元夫の分だけ作り自分は食べることができなかったことや、自由にしゃべったりテレビを見たりすることもできなかった離婚前のことを思えば本当に幸せです。

子供の幸せを一緒に何よりも大切に思ってくれる両親に心から感謝しています。

 

不安なことがあるとすれば、離婚した月までの児童手当が元夫の口座に振り込まれるのでそれを私の口座にきちんと振り込んでくれるかどうかが心配です・・・

これは後日内容証明郵便で振り込み依頼をしてみようと思います。

 

ではでは、これを読んでいる方が楽しい年末年始となりますように♪

 

 

 

 

 

 

*1:これが少し手間取ったので記事にするかもです